So-net無料ブログ作成

京都嵯峨野  野宮(ののみや)神社と竹林の道

2月の句会は、いつもより早く出かけて、野宮神社と竹林の道を散策しました。

嵐山の駅から渡月橋に向かう途中、舞妓さんに出会いました。
桃割れにだらりの帯、紅い襦袢が、モノクロームの風景に華やかです。


記念撮影の舞妓さん? よーく見ると「一日体験舞妓さん」かも・・・・・・


道端のお地蔵様のとても可愛らしい表情


やはり嵯峨野、おもむきのある甘味処「指月庵」


源氏物語にも登場する野宮神社です。
野宮はその昔、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王(皇女、女王の中から選ばれます)が
伊勢へ行かれる前に身を清められたところです。
今はえんむすびと子宝安産の神様です。


淡雪の残る寒い日でしたが、柔らかな日差しが心地良い境内です。


「お亀石」をなでながらお祈りしますと、 一年以内に願い事が成就すると言われています。


絵馬も平安絵巻風


毎年10月の第3日曜日に行われる斎宮行列です。


輿に乗っているのが斎宮です。

「斎宮(斎王)」とは、天皇が新たに即位 するごとに、
天照大神の御杖代(みつえしろ)と して伊勢神宮に遣わされた
斎王(未婚の内親王もしくは女王)のこと。
この歴史は飛鳥時代の天武天皇の頃にはすでに確立されており、
南北朝時代の後醍醐天皇の頃まで およそ660年間、
64人の姫君が遣わされていたと言い伝えられています。
(上の2枚の写真は野宮神社に掲載されていました。
斎宮の記事は野宮神社のHPより転載しました)

野宮神社のHPです。
http://www.nonomiya.com/


平安時代を偲ばせる、野宮神社周辺の竹林の道、とても風情があります。


近頃は人力車で嵯峨野巡りをするのが人気、竹林の道には似合っていますね。


ご機嫌ななめ、怒っているネムちゃんでーす。


nice!(46)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 46

コメント 37

いっぷく

舞妓さんのあでやかな事。
いいお姿をとらえていますね。やはり一日体験にしても
日本の女性は着物が似合いますね。
いい写真がたくさん撮れましたね♪
by いっぷく (2008-02-21 19:53) 

旅爺さん

嵯峨野は良い所です、舞妓さんに斎宮行列・・・いいですね~。
竹林に人力車も最高です。
by 旅爺さん (2008-02-21 19:53) 

舞妓さんの後ろ姿が優雅ですね。。(^^)。。
竹林を人力車で。。水郷も一度は体験してみたいです。。
by (2008-02-21 20:27) 

miffy

お地蔵さんの表情がかわいらしいですね^^
嵯峨野は何度訪れても素敵なところですね。
野宮神社の周辺ってなんとなく好きです。
ネムちゃんは何を怒ってるんでしょうね^^
怒った顔もかわいいです。
by miffy (2008-02-21 21:50) 

めもてる

画になる風景、いいですねー。写真俳句か俳句写真、うーんとうなってしまいました、俳句素敵ですね。
by めもてる (2008-02-22 10:10) 

hikarian

いっぷくさま
ありがとうございます。
京都の風景に舞妓さんが似合いますね。
嵐山ではめったに見かけないのですが
この日はラッキーでした。
お天気もよく楽しんで写真を撮りました♪
by hikarian (2008-02-22 20:48) 

hikarian

旅爺さんさま
竹林の道は平安時代のまま時間が止まったような処、
舞妓さんや斎宮行列にぴったりです。
by hikarian (2008-02-22 20:49) 

hikarian

水郷楽人 さま
だらりの帯の後ろ姿は、舞妓さん独特ですね。
人力車わたしもまだなんですよ。いつか乗ってみたいですね^^
by hikarian (2008-02-22 20:49) 

hikarian

miffy さま
お地蔵さんの一人づつ表情が違って可愛かったです^^
わたしも嵯峨野が好きで月に一度訪れるのを楽しみにしています。
ネムちゃんに糸の先にねずみの付いたおもちゃを見せると
興奮をして写真のような顔になってで飛び掛って来るのです。
by hikarian (2008-02-22 20:49) 

hikarian

めもてる さま
嵯峨野で舞妓さん、偶然に出会えてラッキーでした。
写真を撮ってから俳句を詠むので説明のようになりやすく
難しいところです。ありがとうございました。
by hikarian (2008-02-22 20:50) 

Ranger

最近、舞妓体験の娘さんたち、京都でよく見かけるよね
ちょっと歩きにくそうに歩いてたりして^^
by Ranger (2008-02-22 22:26) 

今度機会が出来たら是非行って見たいと思います。写真に俳句、いいですね。NHKで、フオト575って、番組ありましたね。少し見てましたが、俳句が難しいですね。( ^-^)/。
by (2008-02-22 23:05) 

iruka

京都の嵐山
斎宮行列は まだ見たことないですけど
京都の伝統行事 いいもんですね。^^
by iruka (2008-02-23 00:11) 

自由人

嵯峨野と竹林のお写真。とても味わい深いですね。木漏れ日の雰囲気が何とも言えずよい風情です。人力車も嵯峨野にはぴったりですね。
それにしても、ネムちゃん、目がきらりと輝くほどの、ご立腹ぶり・・・・
何故そんなに・・・・・???
by 自由人 (2008-02-23 03:56) 

めぎ

舞妓さん、普通のお草履はいてますね・・・一日舞子さんかも知れませんね。でも、艶やかでホント素敵ですね~一度こういう格好をしてみたかった・・・いまやると、もうお化け以外の何者でもないけれど。
京都に行きたくなりました。
by めぎ (2008-02-23 08:07) 

hikarian

Rangerさま
本当の舞妓さんと体験舞妓さんの姿はいっしょだけど
着こなしや立ち居振る舞いがちがうのね。
この舞妓さんはこっぽり(下駄)をはいていないので
きっと体験舞妓さん。^^
by hikarian (2008-02-23 22:54) 

hikarian

さわやか さま
俳句を始めて月日が浅く、分らないことも沢山ありますが、
月に一度嵯峨野に訪れるのを楽しみで続けています。^^
by hikarian (2008-02-23 22:55) 

hikarian

iruka さま
京都の伝統行事、行ってみたいですね。
人手がすごいので、ついテレビや写真で見てしまいます。^^
by hikarian (2008-02-23 22:56) 

hikarian

自由人 さま
嵯峨野の竹林の道、わたしも気に入っています。
俳句が5年続いているのも月に一度嵯峨野いけるからでしょうね。
ネムちゃんに糸の先にねずみの付いたおもちゃを見せると
興奮をして写真のような顔になってで飛びかかって来るのです。
by hikarian (2008-02-23 22:56) 

hikarian

めぎ さま
400nice!をありがとうございました。
そうなんです。こっぽりを履いていないのと
振る舞いがぎこちないので体験舞妓さんだと分りました。
女の子って一度は舞妓さんの格好に憧れますね。
私もそうでした。もう遅かりしですが^^
by hikarian (2008-02-23 22:57) 

暇なフォトグラファー

地蔵4体可愛いですね~
by 暇なフォトグラファー (2008-02-24 02:23) 

SAKANAKANE

舞妓さん、不思議と立ち姿だけで、一日体験と分かってしまいますね。
お地蔵さん、見てると笑顔になりますね。
竹林の道は、実際に歩いてみたいです。
ネムちゃん、迫力有りますね~。目から強力ビームが出てそうです。
by SAKANAKANE (2008-02-24 02:44) 

葵

おわっ…ネムちゃん
怒ってますね。
4本の小さい牙が可愛いけど…
あれも結構痛いんですよね。
by (2008-02-24 05:23) 

hikarian

暇なフォトグラファーさま
すごーく可愛いので思わずシャッターを切っていました。
by hikarian (2008-02-24 16:58) 

hikarian

SAKANAKANEさま
体験舞妓さんは、どことなくぎこちないのですぐ分りますね。
お地蔵さんを見て竹林の道を歩けばこころが和みます。
機会があれば是非、お勧めのコースで~す♪
ネムちゃん最近急に大きくなって、遊ぶのも怒るのも元気いっぱい!
by hikarian (2008-02-24 17:14) 

hikarian

葵さま
ネムちゃん、爪は立てないけど時々噛むの、
すごーく痛いことがあるね。
by hikarian (2008-02-24 17:18) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに、ちょっとお歳が舞妓さんと言うのとは違うような・・・(@@)^^
京都という所は気分がゆったり、古を思うところなんですね~
でも人が多すぎて、静かに見て回れたらいいでしょうね~
by mimimomo (2008-02-25 09:47) 

hikarian

mimimomo さま
春の桜、秋の紅葉、お祭りの時はすごい人ですが
シーズンオフのウィークデイは、比較的空いてますよ^^
寒いけれど今頃がゆっくり見て回れます♪
by hikarian (2008-02-25 14:28) 

zenjimaru

冬のモノトーンの景色にも華やかさ美しさが際立ちます
hikarianさんの撮影技術も相乗効果があるとは思いますが

舞妓さんは間違いなく素人のように見受けられます
それは玄人のだったら手の表情がもっと綺麗だと思います(笑)
それにしても京都は季節に関係なく絵になる景色が多いですね
ただ、平日でないと観光客が多くて写真の撮影は難しいでしょうか

ネムちゃんは何に怒っているのか超怖すぎです(笑)


by zenjimaru (2008-02-28 18:27) 

アールグレイ

はじめまして^^訪問ありがとうございました。
京都らしい光景ですね。
舞妓さんも一度は体験してみたいです^^
今の時期は襟ぐりが開いていて、ちょっと寒そうですね(^^;)
平安時代にタイムスリップしたようにも感じてしまいますね。
by アールグレイ (2008-02-29 01:41) 

くろた

厳かな京都の写真と
ねむちゃんの写真のギャップいいですねー。

by くろた (2008-02-29 19:30) 

mint_tea

体験舞妓さんが微笑ましいですね。
嵯峨野は絵になりますね~。
ゆったり歩いているだけでホッとできる場所です。


by mint_tea (2008-02-29 21:17) 

nomusan

ご訪問いただき、ありがとうございました。
最近は、修学旅行で体験舞妓さんをやりますよね。^^;
by nomusan (2008-02-29 23:18) 

hikarian

☆zenjimaru さま
ありがとうございます。
体験舞妓さんは、どことなくぎこちないのですぐ分りますね。
今頃なら土日でも比較的、空いていて写真も撮りやすいと思いますよ。
ネムちゃんはねずみのおもちゃで興奮しています。

☆アールグレイ さま
訪問ありがとうございます。
女の子は一度は舞妓姿にあこがれますね。
でも夏は暑つそうで冬は襟元が寒そう、
きれいな姿になるのも大変そうです。
京都は平安時代の行事や風景がそのまま
残っていて何度も訪れたいところです。

☆くろたさま
平安時代のまま時間が止まったような古都の風景と
ネムちゃん怖い顔、本当に対極ですね^^

☆mint_tea さま
体験舞妓さん、ぎこちなくて恥ずかしそうなのですぐ分りました。
わたしものんびりと嵯峨野を歩くのが好きです。
句会が嵯峨野なので続いてるのかもしれません^^


☆nomusan さま
ご訪問をありがとうございました。
修学旅行の体験舞妓さん、
それは楽しい思い出になりますね^^

by hikarian (2008-03-02 16:08) 

hikarian

☆julesさま

☆さとふみさま

☆ハイマンさま

☆silveragさま

ご訪問、ナイスをありがとうございました。

by hikarian (2008-03-02 16:13)


by hikarian (2008-03-02 18:37) 

minsuke

きちっと撮られている写真だなと先ほどから見ていました。
京都の方なんですか?
僕も京都には時々出かけています。

コメントありがとうございました!
by minsuke (2008-03-03 20:48) 

侘び助

お地蔵様の表情・・・愛らしくて和みます。
by 侘び助 (2008-03-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。